こころの穴は ねこのかたち。

~愛猫ひよりの病気のはなし。そして・・・ひよりのいない”今”を綴っています。~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先生からの提案 ・・・’18.8.29のこと。

↓前回です。ひよ爺親方さんときーちゃんのブログに出会い、ようやく”胃ろう”を決心します。 chatorajirushi.hatenablog.com 嘔吐・・・オロオロ(泣) 今日も朝からひよりは口を ”くちゃくちゃ”させている。心配していると嘔吐(!)。白い胃液を吐いている。吐き…

”胃ろう” を決意させてくれたもの ・・・’18.8.28のこと。

↓前回です。強制給餌に罪悪感を感じながらも”胃ろう”も受け入れられずにいます。 chatorajirushi.hatenablog.com ”くちゃくちゃ” がやって来た 恐れていた "くちゃくちゃ" が またやって来てしまった。 ここのところ吐き気は無かったのに、ひよりは午前中 調…

強制給餌の罪悪感 ・・・'18.8.26~27のこと。

久しぶりのうんちは・・・下痢 8/26、22:00頃 ひよりがトイレに起きる。おしっこかと思ったらうんちの体勢。8/17以来のうんちだ。一週間以上うんちが出なかったことになる。食べてないから当たり前か・・・。 うんちが終わったようなので見に行ってみると、下痢を…

血液検査の結果 ・・・’18.8.26のこと。

↓前回です。先生に、胃に穴を開けてチューブを入れる”胃ろう”を提案されましたが全く受け入れられず、強制給餌を頑張ろうと決意します。 chatorajirushi.hatenablog.com 今日の体調は? ゆうべは、先生に提案された ”胃ろう” のことが頭をぐるぐる巡って、あ…

【番外編】誤飲のはなし②・・・先生が出会った患者さんのこと。

こんにちは。ちゃとらです。 読みやすくシュッとまとめることが出来ない このド素人ブログを、毎回読んでくださりありがとうございます。 今回も【番外編】として、前回の『誤飲』の話の続きをお送りします。 ひよりの主治医の先生が実際に診察された、誤飲…

【番外編】誤飲のはなし①・・・先生が教えてくれたこと。

いつもありがとうございます。 こんにちは。ちゃとらです。 私(人間)のニックネームが "ちゃとら" で、猫の名前が "ひより" という、ちょっと混乱してしまいそうなこのブログを いつも読んで下さりありがとうございます! さて、今日はいつもの日記風のブ…

「チューブをいれようか」  ・・・’18.8.25のこと。

前回↓の続きです。ようやく強制給餌を受け入れ、これから頑張ろうと決意したところです。 chatorajirushi.hatenablog.com 悪夢がよみがえる 昨日は強制給餌で少し食べてくれたので、今日から少しづつ量を増やせればいい。 ひよりは朝からクローゼットの中で横…

強制給餌 ・・・'18.8.24のこと。

久しぶりのゴロゴロ 起床してリビングに出てみると、ひよりは箱座りでじっとしていた。 「おはよう」と声をかけると、こちらを見て目を細める。昨日よりは悪くなさそうな表情に見える。 体調を確かめたくてブラシに誘ってみる。 ブラシをしてあげると、うっ…

繰り返す不調 ・・・'18.8.23のこと。

コロコロ変わる体調 ひよりは朝までリビングで過ごしたようだ。くつろいでいる様子はなし。 そうだ、ゆうべトイレの音がしたんだ。たくさんおしっこ出ているかな~?いそいそとトイレチェック。 あれ・・・、あまり出ていない。トイレシートに直径6cmくらいの…

皮下輸液とテレパシー ・・・'18.8.22のこと。その②

ようやくぐっすり眠れる 病院で、前回同様カッチカチに緊張して皮下輸液を受けたひよりは、家に帰るとしばらく(これまた前回同様)興奮状態で歩き回っていたが、しばらくすると疲れたのかリビングのソファテーブルの下でぐっすり眠った。 ペリアクチンの薬…

そしてまた病院へ ・・・’18.8.22のこと。その①

前回のつづきです↓ chatorajirushi.hatenablog.com 薬は効かず絶食は続く 期待していた食欲の出る薬”ペリアクチン”を飲んでから、ひよりは食欲が出るどころか何も食べずに 夜の間ずっとウロウロと鳴きながら徘徊を続けた。 何も食べていないのに 歩きまわっ…

【番外編】猫さんたちがくれたご縁

いつもありがとうございます みなさま、重い話題ばかりが続くこのブログを毎回読んで下さりありがとうございます。バカな飼い主ですから、お叱りを受けることも覚悟して始めたこのブログでしたが、みなさま とてもあたたかく、スターを残して下さり、読者に…