こころの穴は ねこのかたち。

~愛猫ひよりの病気のはなし。そして・・・ひよりのいない”今”を綴っています。~

ゆっくりと、じっくりと...、しっくりと。

こんにちは。お久しぶりです(*^-^*)

めーたんと暮らし始めてちょうど半年がたちました。(早っ) 

chatorajirushi.hatenablog.com

 私たち夫婦は、少しずつ めーたんと"家族"になっていく感覚を噛みしめています。

「すっかり心を開いてくれたなー」と思っていると、まだその先があって「あれれっ、こんな一面もあったの?あんな姿もみせてくれちゃうの~?」なんて。

めーたんはあまり甘えてくれない子。

まぁ、義父と暮らしていた時、いちゃいちゃベタベタの暮らしではなかったようなので、これがめーたんにとっての“普通”なんだろうなぁと思います。

ひよりのように、私にねりねりすりすりしてくれないし、無理やりヒザに乗って来たりもしない。いつも体の一部が私にくっついていた ひよりとはちょっと違います。今は暑い季節だし、あまりくっつきたいとも思わないんでしょうが、きっとこれがこの子の性格なんだね、と思っています。

 

ですが、つい1週間程前、いつものように少し離れた椅子の上で寝ていためーたんが、突然「にゃーっ」と鳴き、急ぎ足で私のそばに来てぴったりと寄り添ってくれました。 

f:id:chatorajirushi:20200703090645j:plain

↑急ぎ足でやって来て ピタッとくっついてくれましたよ(*^-^*)あんまり嬉しいので写真を撮りました♡

 

「どうしたの?怖い夢みた?急に寂しくなっちゃった?大丈夫だよ、ここにいるよ。ずっと一緒だよ。」と優しく声を掛けながらも、内心では『こんな風に甘えてくれる子だったっけー?なになに?どしたの?くーっ(鼻血)』と、嬉しさを噛みしめる私。

少しずつ、でも確実に距離が近くなってきているのを感じます。めーたんの表情も日に日に柔らかく変わってきています。

夫は「めーたん、来たばかりの頃とは表情がずいぶん変わったねぇ。どんどんうちの子になるねぇ(デレデレ♡)。」と言っています。

めーたんは おっとりさんなので、ゆっくりとじっくりと家族になっていくのだと思います。

f:id:chatorajirushi:20200703092226j:plain

テーブルの下に猫が…と思ったら、寝ていたのは天使でしたよ♡

『寒い季節になったら もっとくっついてくれちゃうんじゃないのー?あんな いちゃいちゃ、こんな いちゃいちゃもアリなんじゃないのー?♡』と、私は妄想を膨らませています。

 

f:id:chatorajirushi:20181130191547j:plain

「 めーたんにストレスかけたらダメ。あんた、そーゆーとこだよ。」