こころの穴は ねこのかたち。

~愛猫ひよりの病気のはなし。そして・・・ひよりのいない”今”を綴っています。~

「3年前の思い出」~by Googleセンセイ

たいへんお久しぶりでございます。 1年以上のご無沙汰でしょうか。 最近、Googleセンセイが「3年前の思い出」として、亡き愛猫 ひより の写真を次々と見せてきます。3年前の9月といえば闘病中の写真ばかり・・・。 腸腺がんに侵されながらもひたすら強く静…

びっくり~!ブロガーバトンを受け取りました!

こんにちは-! 先日、他の方のブログで見かけた『ブロガーバトン』。 「へぇ~、こんなのあるんだ♪」と 他人事に楽く読ませて頂いたのですが、ま、まさか自分に回ってくるとは! どうやら決まったフォームがあるようです。これにどうやって文字を書くんだろ…

ゆっくりと、じっくりと...、しっくりと。

こんにちは。お久しぶりです(*^-^*) めーたんと暮らし始めてちょうど半年がたちました。(早っ) chatorajirushi.hatenablog.com 私たち夫婦は、少しずつ めーたんと"家族"になっていく感覚を噛みしめています。 「すっかり心を開いてくれたなー」と思ってい…

めーたんの節分・・・太巻きをけりけり。

そんなワケで、めーたんはうちの子になりました。 こんなワケ↓chatorajirushi.hatenablog.com そして こんなワケ↓chatorajirushi.hatenablog.com 先日、夫が義父と電話で話したようで、義父は新居に引っ越して嬉しそうにしながらも、 「めーたんがいなくて寂…

めーたんがやって来た・・・その理由とは。

昨年末めーたんとの暮らしが始まりました。 chatorajirushi.hatenablog.com そして今日は、めーたんがうちにやってることになった理由を聞いてほしいのです。 (ちょっと暴言を吐くかも知れません(^-^; ) 先日お話ししたとおり、めーたんは昨年末まで義父と…

明けましておめでとうございます!...『猫ストーリーは突然に』

年が明けて既に10日ほど経ちました...遅ればせながら、みなさま明けましておめでとうございます。 我が家では ひよりのいない2度目の新年を迎えております。 今年もどうぞよろしくお願いします さて、ひよりのいない新年…と書きました。もちろん ひよりは…

ひより、命日。

夏が終わろうとしています。皆様いかがお過ごしですか。 去年の夏、愛猫ひよりは病気の肉体をまとって 辛そうにしながらも、それでも一生懸命 生きていました。 そして夏が終わるころ、ひよりは茶とらの毛皮を脱いで自由になりました。 昨年の今日がまさに”…

ひより、初めての里帰り。

こんにちは。お盆まっただ中、皆様いかがお過ごしですか? 我が家は昨年旅立った愛猫ひよりの新盆を迎え、好物のちゅーるとシーバスープを準備して、ひよりの里帰りを待っています。 きっともう帰って来ているのだと思うんですが…私にはそういう能力が無いら…

茶とらの毛皮を脱ぐとき ・・・’18.9.17のこと②(最後の1日)。

↓前回です。ひよりは意識を失い、横になったまま手足を動かし”歩き”続けました。 chatorajirushi.hatenablog.com 今回の記事には愛猫ひよりの「最期の時」の描写があります。ご自身の体験を思い出されたり、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。…

”歩く”ひより ・・・‘18.9.17のこと①。

↓前回です。ひよりはとうとう倒れてしまいました。ですが、私はまだ事の重大さに気付いていません。 chatorajirushi.hatenablog.com 前回の記事で、当時 私が綴った日記は終わっています。ここからは記憶を頼りに、その後ひよりに起こったことを記していきた…

急変・・・’18.9.16のこと②。

↓前回です。ひよりに、おむつを付けてもらうことを決意しました。 chatorajirushi.hatenablog.com おむつを付けてみる クローゼットで寝ているひよりに「ひよちゃん、おむつ付けてみよう。」と、そっと声をかけながらおむつをあててみた。 ひよりは逃げよう…

おむつの決断・・・’18.9.16のこと①。

↓前回です。ひよりと私は、ベランダで秘密の時間を過ごしました。ひよりと私だけの大切な時間です。 chatorajirushi.hatenablog.com 朝の日課 ひよりがトイレの砂をかける音がする。 ああ、今日もちゃんとおしっこが出たんだね。 起床してみると、トイレの前…

ひよりと私の大切な秘密・・・’18.9.15のこと。

↓前回です。輸液のせいか ひよりはおしっこの粗相が増えてしまい、傷ついたような表情を見せるひよりに私は胸をいためました。chatorajirushi.hatenablog.com 風に当たるのが好き ひよりがクローゼットのタンスから降りる音で目覚める。 夜中の間、ひよりが…

黄色い水たまり・・・’18.9.14のこと。

↓前回です。輸液がなかなうまくいかず先生に助けを求めたりと、私たちは悪戦苦闘しますが、ひよりはくつろぎながら長時間の輸液も頑張ってくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 体重は2.5kg 起床するとひよりはバスタブの中にいた。夜のうちに吐…

目標『輸液150ml』 ・・・’18.9.13のこと。(その2)

↓前回の続きです。ひよりはトイレの粗相をはじめ、私は動揺しました。 chatorajirushi.hatenablog.com オムツ検討? あれからずっとクローゼットで寝ているひより。様子を見に行ってみると、ちょうど ひよりが起きてきた。声をかけようとすると エグエグとえ…

ひよりの気持ち ・・・’18.9.13のこと。(その1)

↓前回です。自宅での輸液を開始しました。 chatorajirushi.hatenablog.com 初めての粗相 ひよりの”くちゃくちゃ”で目が覚める。 ベッドの足元でよだれをたらして、口を”くちゃくちゃ”させている。吐き気が止まらないのがとても辛そうで胸が痛い。吐き気は本…

【番外編】どうしても伝えたくなったこと。

こんにちは。ちゃとらです。 今日はいつもの日記ブログをお休みして、番外編をお送りしたいと思います。しばしお付き合いいただけると嬉しいです。 少し前に、「脳の中のバケツリレー」という記事を書きました。 chatorajirushi.hatenablog.com とーっても後…

自宅での輸液を決意 ・・・’18.9.12のこと。

↓前回です。ひよりは洗濯機の中で就寝しました。chatorajirushi.hatenablog.com 洗濯機の中でおはよう 起きてみると、ひよりは昨夜と同じように洗濯機の中にいた。 「おはよう、ひよちゃん。」 声を掛けると、洗濯機の中で私を見上げる。落ち着いている様子…

ひよりの望むように ・・・’18.9.11のこと。

↓前回です。ひよりのガンは腸腺がんであることが分かり、ステロイド剤で症状を和らげることになりました。 chatorajirushi.hatenablog.com 「点滴をすればもう少し長く・・・」 今朝はひよりが口を”くちゃらくちゃら”させる音で目覚めた。以前までの”くちゃ…

「腸腺がんでした」 ・・・’18.9.10のこと。

↓前回です。ひよりは私たちを避けて、狭い隙間に身をひそめるようになりました。 chatorajirushi.hatenablog.com またもや行方不明 早朝4:00過ぎ、姿見の後ろにうずくまっていたひよりが、再び移動を始める気配が。 リビングに行ったのかな。しばらくし…

そばにいさせて ・・・’18.9.9のこと。

↓前回です。ひよりの体調は一気に悪くなりました。何も出来ない役立たずの私はオロオロするばかりでした。 chatorajirushi.hatenablog.com 押し入れの中で夜を明かす 朝6:00頃目が覚める。 ゆうべ押し入れにこもってしまったひよりが心配で、ろくに眠れずに…

役立たずの私 ・・・’18.9.8のこと。

↓前回です。ひよりとブラッシングタイムを楽しんだり、夫のオナラにビックリする可愛いひよりを見ることが出来たり...穏やかに過ぎる時間は手術からちょうど一週間だけの期間限定でした。 chatorajirushi.hatenablog.com 今日も穏やかな一日でありますように…

神様がくれた1週間<7日目> ・・・’18.9.7のこと。

↓前回です。ひよりは大好物のスイカをおいしそうに食べてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 爪研ぎの音 早朝、うっすら目が覚めてひよりのことをぼんやり考えていると、リビングの方から爪とぎをする音が聞こえる。 ああ、今日も爪を研ぐ力がある…

神様がくれた1週間<6日目> ・・・’18.9.6のこと。

↓前回です。ひよりは力いっぱい爪とぎをする姿を見せてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com ブラシをしながらお話 朝からひよりはリビングにいる。起床してみるときちんとお座りして出迎えてくれた。 寝る前に用意しておいたフードは食べていない。…

神様がくれた1週間<5日目> ・・・’18.9.5のこと。

↓前回です。ひよりは「にゃー」と鳴いて私を見上げてくれたり、膝に乗ってくつろいでくれたり、穏やかな時間を過ごしました。 chatorajirushi.hatenablog.com “ころん”をする幸せ 明け方、ひよりがクローゼットからリビングへ移動する音で目が覚める。 今日…

【番外編】脳の中のバケツリレー ・・・昨日のこと ~そして反省。

いつも読んで下さりありがとうございます。 この日記風のブログも、ひよりの最後の日が近づくにつれ筆が遅々として進まず、最近は更新の間隔が広がりつつあります...。 今日は番外編として「脳の中のバケツリレー」という題のブログを更新しようとしていまし…

神様がくれた1週間<4日目> ・・・’18.9.4のこと。

↓前回です。ひよりの最後の食事がバリウムになってしまったことを悔やむ私のために、ひよりが自らちゅーるを食べてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 私を見上げる愛しい"ふわふわ" 起床すると、ひよりはリビングにいた。夜中のうちにおしっこが出…

神様がくれた1週間<3日目> ・・・'18.9.3のこと。

↓前回です。ひよりは下痢をしてしまったものの、ブラッシングの時に「にゃー」と元気な声を聞かせてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 初めてのスリーショット 夜中にひよりのトイレの音で目が覚める。下痢ではなくおしっこ。良かった。 その後は…

神様がくれた1週間<2日目> ・・・'18.9.2のこと。

↓前回です。手術の次の日なのに、ひよりは苦しそうな様子も無く穏やかにくつろいで過ごしてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 久しぶりのうんち 手術から2日、朝起きるとひよりはクローゼットのタンスの上で丸くなって寝ていた。50~60センチ…

【新年のご挨拶】平成最後のお正月。

新しい年になりました。 『平成最後のお正月』ですね。 年末は(わたし的には珍しく)バタバタしており、気づいたら今日は元日。まっさらな年が始まったのですね。早いものです。 テレビで何度も何度も『平成最後の〇〇』というフレーズが繰り返され、それを…