こころの穴は ねこのかたち。

~愛猫ひよりの病気のはなし。そして・・・ひよりのいない”今”を綴っています。~

「3年前の思い出」~by Googleセンセイ

たいへんお久しぶりでございます。

1年以上のご無沙汰でしょうか。

最近、Googleセンセイが「3年前の思い出」として、亡き愛猫 ひより の写真を次々と見せてきます。3年前の9月といえば闘病中の写真ばかり・・・。

腸腺がんに侵されながらもひたすら強く静かに静かに生き抜いた、当時のひよりの記憶がよみがえってきます。それと同時に、何をしたらいいのか、何をしたらダメなのか、何もわからず動揺するしかなかった自分の愚かさや後悔も思い出して泣けてきます。

「この写真は見たくなかったやつだよ、Googleセンセー・・・」とツッコんではみたものの、ひよりの写真は懐かしくて愛しい。

 

9月17日、実は今日ひよりの3回目の命日なんです。

(初めての命日↓)

chatorajirushi.hatenablog.com

もう3年もたちました。

辛い写真ばかりだから と、見るのを避けていたたくさんの写真。

Googleセンセイがすすめてきた3年前の写真をようやくちゃんと見る気になりました。

すると…あの頃とは写真を見る目が変わっていることに気付きました。

辛い、悲しい、涙、なみだ、ナミダ...ばかりだと思っていたあの時間は、実は愛が溢れまくって、愛に包まれまくっていたんだと。

(「愛」って言葉、人間に対して使うと何かゾワゾワしちゃうけど、猫にはなんで こうもためらわずに使えちゃうんだろう笑)

あんなに気持ちを伝えあって、愛にまみれていた時間は今までに無かったんじゃないでしょうか。人生で一番濃密な時間だったような気がしています。もうほんとに「愛」しか無かった。

毎日一緒にいて、ずっとくっついていて、「大切」「愛してる」「ありがとう」をいっぱい伝えたし、ひよりからの「大切」「愛してる」「ありがとう」も いっぱい受け取りました。

 

Googleセンセイおすすめの写真を3枚ほど。

f:id:chatorajirushi:20181031132109p:plain

見つめ合ってたくさんおしゃべりをしました。

 

f:id:chatorajirushi:20210916110357j:plain

ひよりを膝にのせて何時間でも過ごしました。

 

f:id:chatorajirushi:20210916110553j:plain

ひよりは痩せた体を私にあずけて「大好き」を伝え続けてくれました。

ひよりの感触が蘇ります。

大切で、愛しくて、あったかくて、いい匂いの…ひよちゃんに会いたいなぁ。。。


ところで、めーたん、元気です。

chatorajirushi.hatenablog.com

うちへ来てからもうすぐ2年。

もうすっかり元の飼い主(義父)のことは忘れたと思います(願望)。

ひよりと違っておっとりさんで、色んなことを覚えるのが苦手です。

水を飲むのが下手くそで、毎回 口のまわりがビショビショになります。

そういう赤ちゃんみたいなところが可愛くて可愛くて仕方がないです。

こんなに赤ちゃんみたいなコなのに、ひよりみたいにベッタリ甘えてくれることはありません。でも近頃、ひよりと同じような甘え方をすることがあって驚かせたりします。

私が喜ぶ甘え方を、ひよりがこっそり教えてくれているのかもしれません。

f:id:chatorajirushi:20210916113425j:plain

キッチンカウンターの上で寝返りを打って落ちたりします。あぁ かわいい♡

 

ブログ更新が甚だしく不定期な私ですが、、、皆様のブログには相変わらずおじゃまさせてもらってます。これからもよろしくお願いします(*^-^*)

最後まで読んで下さりありがとうございました。