こころの穴は ねこのかたち。

猫のこと。日々 思うこと。~愛猫ひよりの病気のはなし~

食欲不振は続く  ・・・’18.7/23~8.4のこと。

嘔吐の改善 ・・・でも便秘

病院で処方してもらった薬を、7/22~7/25の4日間ちゅーるに混ぜて飲ませた。

薬を飲ませ始めてから ひよりの嘔吐は全く無くなり、やっぱり胃腸炎だったんだと安心する。

だが、食欲が思うように戻らない。心配。

それに、薬を飲み始めてから1週間程 1度も便が出ていないことも心配だった。

水はいつもどおり ちゃんと飲んでいるし、おしっこはちゃんと出ている。

やっぱり固形物を食べていないから便も出ないのかな。

 

病院の先生に聞いてみると、何も食べなくても1週間に1度くらいは少量でも便が出るのが正常とのこと。

便秘にはオイルを飲ませると良いとの記述をネットで見つけ、早速グレープシードオイルをちゅーるに混ぜて飲ませてみると、その日(7/28)1週間ぶりに排便(けっこうたくさん)がありホッとする。

ただ、最後の方に出た便が 少し下痢気味だった。

オイルが多すぎたかなと反省。

f:id:chatorajirushi:20180930145513j:plain

 

再びの嘔吐

その後も食欲不振や便秘はあるものの 、嘔吐がすっかり改善したことに喜んでいた。

7/25で薬を終えて 8/1までは嘔吐は無く、先生の言っていた

「薬を飲まなくなって4日間何事もなければ、胃腸炎だったと判断して良いでしょう。」という言葉を信じて安心していた。

ただ、前回 7/28に便が出てからまた5日ほど便秘している。

再度、グレープシードオイルをちゅーるに混ぜて飲ませた。

 

すると、8/2の朝 再び嘔吐が。

だが、何度も吐くわけではなく朝の1度きりで、白っぽい胃液を少量。

吐いた後はわりとケロッとしていたので、もしかして、便秘のために飲ませたグレープシードオイルで 胃に負担をかけてしまったかな、と考えそのまま様子を見ることに。

 

ただ相変わらず食欲は無く、ひよりはその日1日食べ物には興味を示さずに過ごしたが、夜ちゅーるをあげてみると、1本完食してくれて少し安心・・・。

 

続く食欲不振

8/3、朝から何も食べない。

昨日もちゅーる1本しか食べていないので、そろそろ栄養のあるカリカリなんかを食べてほしいところ。

でも、カリカリにも ウェットフードにも興味は無し。

やっぱり今日も ちゅーるしか食べないのかな・・・。

 

排便あり。少々下痢気味。

イルの効果で便が出ているのかも知れないけど、下痢をしているし 昨日嘔吐もしたし、やっぱりオイルはやめた方がいいかな。

 

夜、ちゅーるをあげてみると、よく食べたので2本続けて食べさせる。

2本も食べてくれたことが嬉しくて、うかれてしまう。

するとそんな喜びも束の間、全て嘔吐してしまった。

何も食べていなかったのに、いきなり2本も食べて胃がビックリしたのだろうか。

オイルで胃もたれしていたのなら、少しづつ食べさせるべきだった。

大反省・・・。

明日からは、ゆっくり少しづつ食べさせよう。

 

翌日、昼間は落ち着いて過ごしていたが食欲は無く、夜になるとまた嘔吐が始まってしまう。

やっぱり嘔吐が多すぎる。・・・ただの胃腸炎じゃないかも知れない。

不安になり、先生に電話で相談。

先生「前回 薬を飲み始めてから2週間くらいたっているので、(薬を止めて4日以内にぶり返したわけではないので、別の病気の可能性というよりは ) もしかしたら、胃腸炎が治りきっていなかったのかも知れないね。」とのこと。

もう一度同じ薬を処方してもらうことになった。

 

***********************************************

 【後記】

ただの胃腸炎であってほしい。

腸炎なら早く治って欲しい。

早く元気なひよりに戻ってほしい。

夫は、心配し過ぎだと言っていました。また私の心配症が出た、くらいに思っていたようでした。

この時は 夫の楽観的思考と、先生の「胃腸炎」という言葉にすがり、不安な気持ちを打ち消して、胃腸炎であることを一生懸命信じていた、という感じでした。

(’18.10.3)

 

<通院の覚え書き>

8/5 飼い主のみ病院へ行き、前回と同じ薬を処方してもらう。(4日分)

セレニア24  2錠  ¥900-

ファモチジン10 1錠 ¥100-