こころの穴は ねこのかたち。

猫のこと。日々 思うこと。~愛猫ひよりの病気のはなし~

新たなモンダイ ・・・’18.8.20 のこと。その①

様子がおかしい・・・

明け方、ひよりが口を "くちゃくちゃ" させる音が聞こえて目覚める。ひよりは私のベッドを降りてリビングへ行った様子。

ゆうべは私の寝言でビックリさせてしまって悪かったなぁ。よく眠れなかったよね。ごめんね。

ひよりがトイレに入っている音が聞こえる。注意深く耳を澄ましていたが、嘔吐の気配は無いようだった。

起床してみると、ひよりはソファの上に横になっている。眠ってはいないようだが、落ち着いて見える。

ゆっくりしているようなので、ブラシに誘ってみた。「ブラシ?」の問いかけに特に反応は無かったが、構わずブラシを始めてみる。すると、だらーんとヨダレを垂らした。口の中いっぱいにヨダレをためている。表情も ぼーっとしていて目はどこを見ているのか・・・。

どうしたの?!

いつも薬の前にブラシをするから、薬のことを思い出してしまったのかな?!でもどこか様子がおかしい。心ここにあらず といった感じ。

口をきれいに拭いてあげた後は ヨダレはおさまったようで、ホームセンターで買っておいた 膀胱炎の療法食「ロイヤルカナン pHコントロールフィッシュテイスト」のウェットフードをあげると、スープだけ少し飲んでくれた!

膀胱炎を治すためには、きれいに完食してほしいところだけど、3日ぶりに食べ物を口にしてくれただけでも嬉しい!無理はしないで少しづつ頑張ればいい。

少しでもカロリーをとったことで元気が出たのか、水をたくさん飲んでヒザに乗ってきてくれた。具合が悪いとヒザにも乗ってくれないので、今日は久しぶりに甘えてくれて嬉しい!

 

30分ほど落ち着いた後、突然ヒザを降りて 部屋のすみっこで 口を "くちゃくちゃ” 始めている。吐き気があるようだ。この突然の変化が辛い・・・。今朝のヨダレのこともあるし、また先生に相談かな。 

f:id:chatorajirushi:20181022205805j:plain

結局また先生に相談

以下の①~③を相談することにして、電話をかけてみる。何度も電話だけで質問して迷惑な患者なのに、いつも先生は快く答えてくれる。本当にいつもすみません・・・。

①8/17に食べたのを最後に、今日(8/20)まで ほぼ絶食状態。どうしたらいい?

 <回答>3~4日の絶食は大丈夫。でも今日あたりから少しづつカロリーをとれるのが理想。少しくらい塩分があるものでもいいから、興味が有りそうなものを何でもあげて。(少し塩分がある方が、水をたくさん飲むので膀胱炎にはいいらしい。)

 ②療法食を食べないとストルバイト結晶は消えないのか。療法食を食べないとしたら、ストルバイト結晶を消す薬や注射はあるか?

 <回答>ストルバイト結晶を消す薬や注射は無い。療法食でしか治せないから 頑張って食べさせよう。

③昨日から ぼーっとしていて様子がおかしい。今朝は目も虚ろでヨダレも垂らした。薬の影響?それとも何かの病気?

 <回答>抗生剤を飲み始めてから様子が変わったようなので、抗生剤が合わないのかも知れない。今日から抗生剤をやめて様子をみよう。 療法食だけでも膀胱炎は治せるよ。

最大のモンダイ

なるほど・・・。

ボーッとしていたのは抗生剤の副作用?だとすると飲み続けることは出来ないよね。抗生剤が飲めないという新たなモンダイ・・・。薬を飲まなくても療法食だけで膀胱炎は治せると、先生はおっしゃったが・・・、

最大のモンダイは食欲がほぼゼロだということ。

どうやって療法食を食べさせればいいんだろう。どうやって膀胱炎を治せばいいんだろう・・・。

(その②へ つづく)

********************************************************

【後記】

ぼーっとしてヨダレを垂らしている ひよりを見た時、実は前の晩に見た悪夢を思い出して内心真っ青になっていました。でも正夢だと思いたくなかったので、「深く考えない、深く考えない・・・」と自分に言い聞かせて、平常心を保つことに専念しました。

この後、食欲が戻らないひよりは療法食を食べることが出来ずに、私はやきもきして過ごすことになります。

(’18.10.25)