【番外編】ひよりのいない冬 ・・・今朝のこと。
皆さま、寒さが心にしみる季節に ツライ話題ばかりが続く このブログを いつも読んで下さりありがとうございます。
今朝、ふと思ったことがありまして…今回はいつもの日記風のブログをお休みして、番外編をお届けしたいと思います。よろしければお付き合い下さい。
寒くなってきましたね。もう完全に冬ですよね。
寒さがニガテな私は、厚手のセーターを着る日が増えてきました。
久しぶりに着るセーターをタンスから出すと、もれなく "ひよりの毛" が付いてきます。
猫のいるご家庭あるあるですかね。
我が家では "ひよげ" と呼んでいます。
今年の冬は…ひよりがいません。
こんなに寒くて寂しい季節を、もう乗り越えられる気がしない と思っていた時に 思いがけず 出てくる ”ひよげ ”。
なんだか寂しような温かいような・・・何とも言えない泣き笑いの気持ちになります。
「”ひよげ” を入れておくからね。」
今朝も、夫がスーツの下に着るニットのベストをタンスから出したら、”ひよげ” が1本付いていました。
いつもならコロコロで取り除くところだけど、今はもう、1本の "ひよげ" も捨てられなくて、夫には内緒で そっと付けたままにしておきました。
朝食を食べ終えて、ニットに付いた "ひよげ" に気づいたらしい夫。
こっそり見ていると、指先で大事そうにつまんでポケットに入れていました。
『ああ、私と同じ 泣き笑いの気持ちの人がここにもいる』と思ったら、ひよりのいない この冬をもう少し頑張ってみようと思うことができました。
ひよちゃん、私たちをどこかで見ていて "ひよげ" で元気づけてくれてるんだね。
手のかかる私たちでごめん。
「しっかりしてくださいよ。」
ありがとうね。ひよちゃん。