こころの穴は ねこのかたち。

~愛猫ひよりの病気のはなし。そして・・・ひよりのいない”今”を綴っています。~

突然の血便 ・・・’18.8.12~8.13のこと。

 食欲回復、ワガママ全開?

8/12、ひよりの鳴き声で目覚める。近頃では珍しい。お腹が空いているようす。昨日残していたウェットフードのシーバも夜のうちに完食している。別皿のおかかも完食。

急に食欲が戻った?!嬉しい!!

催促されるまま、新しくシーバのパウチを開けると、すぐに完食!

栄養のあるカリカリも食べて欲しいと思い、レンチンして温めたカリカリも与えてみるが、

「いらない。シーバなら食べてあげるけど。」

とワガママ全開。

でも、今は食べてくれるなら何でもいっか!

 食後はゆっくり眠って過ごす。

 

10:00、自動給餌器からカリカリが出る合図のメロディーが鳴ると、ひよりが久しぶりに反応する。体調を崩してからは全く反応することは無かったのに、今日は起きてきてカリカリを食べている。

15:00のカリカリの時間には、メロディーが鳴る前に起きてきて待機。そしてカリカリを(ティースプーン1杯くらいだけど)食べてくれた。夢のような光景!嬉しくなる。

今日は夜までゆっくりと穏やかに過ごしてくれた。

 

突然の血便

23:30頃、嘔吐。消化中のカリカリを吐いている。

そのすぐ後、トイレで排便。昨日と同じ マヨネーズくらいの軟らかさのチョコレート色のうんち。

「ん??!!血???!!!」

うんちに血がついている!?

便の上に、ゆるいゼリーみたいな粘液状の血液が乗っかっている・・・。

驚いて写真を撮る。便はビニール袋に入れて保管。明日病院に持っていこう。

昨日の便もチョコレート色だったので、少し気になっていたが やはり血便だったのだろうか?

ひよりは具合が悪い様子はなく、穏やかに過ごしていたが、さすがに食欲は無いようだった。

f:id:chatorajirushi:20181011204319j:plain

 

便を持って動物病院へ

8/13、朝起きてみると、夜中のうちにカリカリを少し食べた様子。食欲は出てきたのかな。

朝は、リビングに来てソファでゆっくり過ごしてたので、シーバ(いつものパウチタイプのウェットフード)をあげると一袋完食。体調は良いようだ。

便を持って(もちろん飼い主だけ)動物病院へ。検査をお願いし、写真も一緒に見てもらう。

先生の見解は・・・

このタイプの血便(粘液状の血液が乗っているタイプ)は、今回ずっと続いている嘔吐とは関係なく、急に食生活が変わった事が原因だろう、とのこと。

寄生虫なども調べてもらったが、特に問題なし。

食生活の変化といえば、心あたりが有りまくる。いつものカリカリは全く食べてくれなくなったので、初めて食べるブルーバッファローカリカリを、ここ何日かずっと食べさせていた。

猫のフードを替える時は、今までのフードに徐々に新しいフードを混ぜていき、1週間くらい時間をかけて切り替えるのが理想だという。

そのことは知っていたつもりだったけど、それは猫の嗜好の問題だと思っていた。急に今までと違う味になると猫が食べなくなるから、味に慣れさせるために 徐々に切り替えなければいけないのだと思っていたのだ。

だけど違った。

先生曰く、猫の腸は 全く未知の食べ物を消化するのが苦手なのだという。そのために、新しいフードに切り替える時は時間をかける必要があるのだ、と。

味に慣れさせるのではなく、体を慣れさせるためだった。

そうだったのか・・・。ああ、無知だった。ダメな私。

 

整腸剤(エスプレス)を処方してもらい、帰宅後 シーバのスープタイプに混ぜて飲ませる。エスプレスは水に溶けやすく、嫌な味もしないので飲ませやすい。

1日分残っていた胃薬も飲ませようと思い、新たにシーバに混ぜて与えるも、砂をかける仕草をして食べてくれなかった。お腹がいっぱいになったのか、薬が入っているのがバレたのか・・・。

 

就寝前の23:30頃、ひよりの様子を見てみると箱座りで無表情。くつろいではいない様子。頭を撫でると、口を ”くちゃくちゃ”させて嘔吐の前兆のような反応をする。それ以上構わずそっとしておく。

夜中の嘔吐を心配しながら眠りについた。

 ****************************************************

【後記】

血便が出た時は本当に驚きました。どうしてこんなに次から次へと体調の変化が起こるんだろうと、胃腸炎以外の病気を意識した瞬間でもありました。ですが、病院で「血便の原因は急にカリカリを変えたこと」と言われて 拍子抜けし、すぐにその意識は消え去ります。

ひよりが病気になってから、自分の無知さ加減に気付くことが本当に多かったです。子供の頃から猫と暮らしていた割には、猫のことを何も知らずにいたんだな、とホトホト自分が嫌になります。

(’18.10.14)

 

<通院の覚え書き>

8/13 再診料 ¥500-

   検便(直接法)¥500-

   検便(浮遊法)¥500-

   薬:整腸剤(エスプレス)4日分(16粒) ¥640-

     ※エスプレス1日2回(朝晩2錠ずつ)