こころの穴は ねこのかたち。

猫のこと。日々 思うこと。~愛猫ひよりの病気のはなし~

神様がくれた1週間<5日目> ・・・’18.9.5のこと。

 ↓前回です。ひよりは「にゃー」と鳴いて私を見上げてくれたり、膝に乗ってくつろいでくれたり、穏やかな時間を過ごしました。

chatorajirushi.hatenablog.com

 

“ころん”をする幸せ

明け方、ひよりがクローゼットからリビングへ移動する音で目が覚める。

今日も、動けていて歩けていることに感謝の気持ちが湧いてくる。

私もリビングに行ってみると、ひよりはソファテーブルの前に箱座り。具合が悪いのかな?とドキッとする。

「おはよう」と声をかけて恐るおそる撫でてみると、ころんをしてお腹を見せてくれた。良かった...。今日も体調は悪くなさそう。

f:id:chatorajirushi:20190126141520j:plain

お腹を見せてころん。ちょっと痩せちゃったね。

 

ごはんを食べる幸せ

さて、ゆうべ準備しておいたゴハンはどうか。

ゴハン・・・完食している!!うれしい!

調子に乗って、朝ごはんにシーバのウェットフードもあげてみる。もちろんそのままでは食べられないので、すり鉢でペースト状にする。

食べてくれた!!

うれしくて更に調子に乗りそうだったけど、また吐かせてしまったら大変なので、この辺にしておく。

水はやっぱり飲もうとしない。スポイトで口のあたりに1滴だけ垂らしてみる。ペロッと舐めてくれたが、嫌々舐めた感じだったので、無理強いはやめる。

ひよりは、クローゼットに移動。ゆっくり眠りたい様子・・・そっとしておこう。

 

爪を研ぐ幸せ

少し外出して戻ってみると、ひよりはリビングにいる。

体調はどうかな?ブラシに誘ってみると気持ちよさそうに応じてくれた。

ブラシの後は久しぶりに爪とぎをした!ヨロヨロと腰をふらつかせながらも一生懸命に爪を研いでいる。時間をかけてゆっくりと、まさに”一生懸命”といった感じ。時折、爪とぎに体ごと持っていかれそうになりながら、一心不乱に頑張っている。

力いっぱい爪を研ぐ姿が嬉しくて、また特別な贈り物をもらった気持ちになった。

f:id:chatorajirushi:20190126141536p:plain

腰をフラフラさせながらも 爪とぎをする姿を見せてくれました。

 

水を飲む幸せ

夜、夫と2人で片付け物をしていると、「何してるの?」という様子でひよりがやって来た。しばらくお座りして私たちを眺める。

私たちの観察に飽きると、ひよりはゆっくりと水飲み場に移動して、水の入ったお皿をふんふんし始めた。そして・・・ペロッ。自分から水を飲んでくれた!

一口飲んだ後、ちょっと神妙な顔をして水をジッと見ていたが、ゆっくりと腰を落ち着けて 水を飲み始めた。時間をかけて たくさん飲んでいる。良かった・・・!

脱水症状を心配していたので、本当に安心した。やっぱり飲みたくなったらちゃんと自分から飲んでくれるんだ。本当に良かった。

水に続き、ウェットフードをペースト状にしたゴハンをあげてみると、ちゃんと食べてくれた。食べる量は少ないけれど、食べたいものを選んで きちんと食べてくれている。ひよりは自分の体の事をちゃんと分かっているんだね。

今日もまた特別な1日だった。爪とぎをして、水も飲んでくれた。ひざでくつろいで、ごはんも食べて…病気になる前は当たり前の幸せだったけど、今は特別な奇跡のような幸せ。

どうか、どうかこんな時間がずっと続きますように・・・。

****************************

【後記】

この日はひよりが久しぶりに爪とぎをしてくれました。嬉しくて嬉しくて泣きながら動画を撮りました。文中の写真は動画を切り取ったものです。

手術をしてからというもの、ひよりは元気だった時のように、何気ない日常の行動を少しずつ見せてくれました。ご飯を食べてくれて、にゃーと鳴いて見上げてくれて、膝でくつろいでくれて、喉をゴロゴロ鳴らしてくれて、水を飲んでくれて、爪を研いでくれて・・・。「これが『幸せ』っていうんだよ」と私に教えてくれているようでした。

(’19.2.1)